意外と知らない?身近なお花の話。|
阪神西宮駅美容院ジュエ(jouer)

今すぐ
TELする
0798-56-7483

BLOG

メインビジュアル

2020/07/10

意外と知らない?身近なお花の話。

意外と知らない?身近なお花の話。
西宮美容室 阪神西宮美容室jouer

 

今週からサロンに飾っている花【ダリア】。

とても色鮮やかで魅力的な花ですね!



ダリアについて、少しご紹介したいと思います。




広い地域に分布する球根植物でダリア。メキシコの国花。

品種が非常に多く、豪華な大輪の花や、
優雅な中輪の花、可愛らしい小輪の花など大きさや
花びらの形などの種類で、10数種以上にも分類されているそう。
チョコレートの甘い香りのする品種など、ユニークなものも。

ダリアの花言葉は華麗・優雅・感謝など、
華やかさから連想されるポジティブなものから
移り気・裏切り・不安定など
魅力的な美しさの裏に少しネガティブな一面も。

フランス革命の後にダリアは貴族の間で大流行!
皇帝ナポレオンの妻、ジョセフィーヌも夢中になり
当時、とても希少価値の高かったダリアを
庭で育てて綺麗な花が咲くと
パーティーを開いて自慢していたそう。
あるとき、1人の貴婦人がダリアを譲ってほしいと
相談してきましたが、ジョセフィーヌは
あっさり断り、独り占めしました。

そんなジョセフィーヌに怒った貴婦人は
庭師にお金を渡し味方につけ、ダリアの球根を盗み、
自分の庭でも美しいダリアを咲かせました。

ジョセフィーヌはそれを知って激しく激怒。
裏切った庭師は解雇。ダリアを盗んだ貴婦人も追放。
しかし、ダリアが大流行してどこでも咲くようになると、
ジョセフィーヌは興味がなくなります。
そんな逸話からダリアには「移り気」「裏切り」という
花言葉もついたというお話があります。

他にも、「感謝」という花言葉もあるので
日頃お世話になり感謝を伝えたい方へのプレゼントなどには◎
普段はなかなか恥ずかしくて伝えにくい「ありがとう」という言葉。
花言葉としてなら贈りやすいかもしれませんね!




一輪の花にも色々な花言葉があり、逸話が隠されているので
調べてみると面白い発見がありますね!

Recommended

2020/08/25

素敵なプレゼントをいただきました!

2020/01/24

今週のお花『チューリップ』

2023/02/13

ヘッドスパで使用するオイル

2023/01/19

癒しのシャンプー